ちよ文庫

詩、掌の小説

「ぼくとマンソン」 朗読

 

 

 

[http://www..com/ぼくとマンソン track.1/空峯 千代 by 空峯 千代 - 音楽コラボアプリ nana:title]

 

本文

ぼくとマンソン .1 - ちよ文庫

 

マンソンは芸術家だ。ぼくが絵を描いていると、マンソンも自慢の前足でまっ白の画用紙を彩っていく。

ぺた ぺた ぺた ぺた...

ひとしきり足跡をつけて、やっと満足したみたい。

「マンソン、それはなんの絵?」
「そうだな。おまえにはなんの絵に見える。」

ぼくは見たままを答えた。

「まっ赤な森みたいに見えるよ。すごくきれい。」
「イイ目だ。おまえには芸術のセンスがある。」

鼻を鳴らしたマンソンはこっちに顔を見せて話した。

「オレは火が嫌いなんだ。けれど、嫌いだから味わうように描き尽くす。なぜなら、芸術は苦しみから生まれるからだ。」

マンソンのお話はいつもよくわからない。でも、マンソンが言うならきっとそうなんだろうな。

マンソンはいつからかぼくの部屋に住み着いている、黒い毛並みがトレードマークのかっこいい猫だ。おとうさんとおかあさんと一緒に遠くへお引越しして新しくできた1番の友達。

なかよしの友達と離れ離れになっちゃって、新しい幼稚園で上手にお話できないぼくのところにマンソンはやってきた。

「ひとりが寂しいのか。」

先生に心配されちゃうからダメだけど、ほんとは泣きたいくらいに寂しかった。